妄想の館

なんて素敵にジャパネスク二次小説(鷹男×瑠璃姫)

藤壺後宮物語2

藤壺後宮物語2

 

 

 

 

あれから長く患っていた今上帝がついに東宮に、御譲位をあそばされ

光徳院と名乗り、ついに新しい帝が誕生なさったの。

新帝の御世になったので人事も大きく変わって父さまは大納言から内大臣に、

幼馴染の高彬は衛門佐から近衛少将に出世して右衛少将と呼ばれる身となった。

そしてついにあたしも新帝の女御に相応しいように

父さま、義母さまのおかげで煌びやかに

そして豪勢な支度を用意してくださったので、

周りからは内大臣家の繁栄羨まれながら入内することになってしまった。

のちに飛香舎に部屋を賜り、藤壺の女御と言われるようになる。

もちろん、断固拒否したいのは山々だったけどなんと義母さまが

毎日のように人妻のレクチャをしに、あたしの局にやってくる

その上、一番の協力者である小萩まで父さまの命令に忠実なため

動けなくなってしまったの。まあ、宣旨が下りてしまっている以上、

あたしが失踪すれば父さまはもちろんぼんくらな融にまで被害が被り

代々摂関家の流れをくむといっても、お家断絶になるでしょう。

あたしの我儘でそうなってしまっては

さすがのあたしでも気が咎めるというもの

仕方がないから入内するまでは大人しくしてたつもりよ。

あたしの女御入内に、周囲の評判は最悪だった。

殿方に脇息を投げつけた、野蛮な猿のような女だと、内裏では噂されていたようよ

融に話を聞いてみたら、ありもしないような、

男のような姫君だと言われているみたい。

そんな姫が、女御になるなんて相応しくない。そんな声も沢山上がったわ。

それでもやっぱり内大臣の総領姫という身分と、お主上のひと声で、

誰も反対の声を上げることができなくなり、あたしはその話を聞いて、

かえって手を出されないから好都合だと、そう思っていたの。

大体この話はおかしいのよ。いきなりあたしをお主上の、女御に迎えるだなんて、

派閥争いもあるというのに。

主上には右大臣が後ろについておられる。

それなのに、有力貴族の姫君を女御にするなんて、

後継者争いの種になるだけじゃない。

院は何を考えておられるのかしら。

多分だけど、内の父さまのせいでしょうね。

父さまは、貴族にありがちな権力欲が殆どないもの。

貴族社会は血筋がものをいう。

だから出世はしているけれど、他の貴族を蹴落としてまで、

権力を持とうとは一切思わない、優しい性格だもの。

あたしに無理に子供を作れとは言わないでしょうし、

入道のような野心を持ってないから、院に目をつけられたのでしょう。

あたしの評判が悪いからこそ、右大臣家もそこまで強くは言えないでしょうしね。

できたらお主上に飛香舎には、来てほしくないな。

 

 

 

 父さまには、入内してからも毎日のように、説教をされている。

あたしにくれぐれも問題を起さないようにと耳にたこができるほど

くどくど言ってくるし、その上宮廷は優雅に見えて

女房達からいつも目を光らせられてるから気も抜けない

本当にうっとおしいたらありゃしないわ

はあ、一生独身でいるつもりが、何の因果で帝に仕える大勢の女御の一人として

夫を迎えなくちゃいけないの?

どうして独身じゃいけないの?

一人が駄目なら、自分だけを、唯一愛してくれる人と、結ばれたい。

それもダメなの?

 

この貴族社会では許されない恋愛結婚。

身分が釣り合わなくては見向きもされない。

だから顔は一番最後。

どれだけ姿を見ないで、自分の素晴らしさを伝えるかが、

この時代のいい女性の見本となる。

当然美人であるなら文句はないけれど、美人じゃなくても身分さえあれば、

あたしのように、帝の近くの壺に部屋を賜り、女御として、大切に守られる。

だから妬みも含む視線を、針の筵の様に向けられながら、過ごすしかできなかった。、元気だけが取り柄のあたしでさえ、体と心は大きく疲れていたの。

 

 

 

 

 

ー、いやでいやで仕方がないわよ

でもね、ふふふ

あたしは入内してヶ月経つけど実はまだ乙女なのよ。ふふん凄いでしょ

好きでもない男にあたしの体を触らせるなんてとんでもないわ。ありとあらゆる方法で主上に触れさせてないのよといっても、すぐ隣には、誰かが寝ずの番をして、こちらを伺っているからばれている可能性も、ないとは言えないけれど、なにも忠告を受けていないから、今のところは大丈夫だと思うわ。

 初めて主上と対面することが出来たときは御帳台の中にすっぽり納まっていらっしゃるから顔もまともにご拝見したこともないしあたし自体が帝のご尊顔を拝見しようとは思わなかったんだけどね。

帝は滅多に声を発しないから、声さえあたしには分からない。

だから初夜の時は緊張はしたけど絶対体を許すもんかと思って水を浸したわたを手に入れて初夜を拒み、そして次の日は目が赤いのを見せたくないという理由でまたまた拒み他にもさまざまな理由で拒み続けるかいがあってなんとか純潔は守っているのよ。さすがにお主上あたしに何もしないですんなり自分の部屋に戻ることは世間的にまずいので同じ褥に入るくらい。

普通は考えられないけ主上は優しく声を掛けてくださってあたしのいうことを信じてくれてる・・

主上の声は、優しくて、大人しそうな声。そんな声で、悪の巣窟だと思う政治のトップが、務まるのか?そう思えるほどやさしいだけの、ぱっとしない声だった。あたしの旦那様とはいえ、政略結婚であるあたしには、帝がどんな方でもほとんど興味が持てないでいた。だって夫とはいえ、恐れ多くも帝ですもの。あたしのような、猿の女に、帝が興味を覚えるわけがないのよ。内心は困って仕方がないはずだわ。父上である光徳院のご命令で、仕方なく結婚した間柄ですもの。

でもね、さすがにヶ月経つのに何もないのはまずいらしく昨夜はついにお主上から安易に受けるように、と言われてしまった。さすがに嫌がっていることはばれていたみたい。今回ばかりは逃げることもできないわ。

ーどうしよう、いい案が思いつかないわ、父さまか融が、病にでも倒れたら、延びるかもしれないけれど、なかなかいい案が思いつかない。

いい案思いつかなかったらあたしの貞操があぶない!

こんなことなら主上のご尊顔をしっかり見ておけばよかった。不細工だったらどうしよう、どうでもいいからきちんと見たことがないのよね。。

まあこんなことくらいで悩んでても仕方がないわ小萩に文句言われるだろうけど後宮あたしがじっとできるわけないじゃない少しくらい庭にでもでて散策しようかしら凄い綺麗なお庭なの。さすがは後宮だわ。無理やり小萩の桂を借りてあたしは庭散策に出かけたまさか女御がうろうろ後宮を歩くなんてありえないからあたしに気を咎める人達はいなかった。

時々、見たことがないあたしに、声をかける人がいるけれど、

藤壺の女御様付きの新しい女房だと告げると、あ~と言われて、すぐに開放をされる。一体あたしはどう思われているのかしら。相当悪評を立てられているんでしょうね。

あちこち歩くうちにあたしは案の定後宮で迷ってしまったの藤壺どこなのか聞こうにも人がいないとこばかり進み、ドンドン気配が少なくなってしまったの

ここはどこなのよーー

疲れたあたしは庭の大きな池を眺めていた

にゃ~~~

あれっ猫の声がする

泣き声の方を見ると、白い可愛らしい猫が歩いていた。近寄って見ると床下に入ってしまったのでついあたしは追いかけて床下に潜った。

はははこんなとこを女御が潜っていたら前代未聞だわよね。

父さまが知ったらひっくり返ってしまうわ。女御じゃなくてもここで見つかったら不審人物として捕まってしまう。見つかったらただでは済まない。最悪謀反の罪で冤罪も免れないかも。それなのになぜあたしは猫を捕まえるためだけにこんな危険を冒そうとしてるのかしら

なぜかあたしの心は猫というよりも何か運命が変わる予感がしたのかも知れない

床下は薄暗い上、猫の方が動きが機敏なこともあり見失ってしまったの

もうどこにいったのかしら・・・

闇雲に床下を這いずっていたら変な気配に気付いた

誰かいる!

見つかってはやばい!ここはじっとしていよう

 

 

 

「にゃあ!」

「いッ!」

 

 

居なくなったかな

変な気配がした時、すぐに息を止めたから、多分気が付かれてないはず。薄暗かったし、猫ちゃんのおかげで気を取られていたから、こちらには来ていないし。

あたしはその変な気配がいた場所に、たどり着いた。

あれっ・・これなんなの?

先ほどの不審な人影を見かけた場所にあたしはたどり着いた。

そこには不審な紙と物が落ちていた

これなんなの?触った感触があれっ呪いの ワラ人形、ということは、この紙は呪詛。

そんな・・・これどうしたらいいの?

誰を呪うというのまさか帝?この前の入道事件・・

しまった誰かいるさっきの人影・・・

足がすくんで動けない・・・

影が、いきなり動いてあたしの口をふさぐ。

こんなところで死にたくない!あたしは思いっきり口に力を入れる。それでも手が離れない。

朦朧と思いながらあたしはそのまま気を失ってしまった

にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村