妄想の館

なんて素敵にジャパネスク二次小説(鷹男×瑠璃姫)

恋しくて3


 

 

 

写真素材 pro.foto

 

 

私の目の前で天女が舞っている。
それほど美しく素晴らしいものだった。
 

 
 
ここは吉野。
天武天皇が吉野にいる時天女が舞を舞ったという伝説がある。
そう思えるほどその景色は幻想的だったのだ。
私は瑠璃姫が隠れる場所を女房に聞いた。
吉野はきたのは初めてではないが
土地勘はなく女房に聞いた場所に無事にたどり着くかは分からない。
しかし絶対に瑠璃姫を京に連れ帰りたいのだ。
私の計画のためにも。
そう思いながらフラフラと山の中を歩いているうちに自分がどこを歩いているのか分からなくなっていた。
そんな中、うっすらと何か声がしたのだ。
それは声なのか分からないが、私はそれに魅かれて近づいていった。
近づくにつれてそれが声ではなく美しい歌声だということに気がついた。
鳥の囁きのような可憐で美しい歌声。
私は興味をもちその歌声の持ち主に近づいていったのだ。その場所は他とは違い、とても美しい場所であった。
狭い山道の中、沢山の木々を超え急に拓けた場所についたのだ。
草花が私を歓迎し、その中心には見たことがないほど大きな桜の木が花を満開に咲かせ
その下に歌声の主が舞を舞っていたのだ。
その美しさは初めてで、京にも美しく舞うものは沢山居るのに、これほど私の胸に惹かれる踊りを舞うものはいなかった。
俗世とはかけ離れたこの美しき地は、
まさしく天上のようでそこで舞うものは本当に天女のようだったのだ。
時間も忘れてその光景を眺めていた。
その時、突風がこの地を駆け巡った。
私は次第に不安になってしまった。
この美しき光景が消え、そこで舞う天女は天へと帰ってしまうのではないかと。
私はすぐに近づき思わず羽衣を手に取り天へと帰らないように考えてしまったのだ。
私の手に残ったものは高級絹で作られた美しき衣だった。
そしてそれを手に取り目の前の天女を見たとき、驚愕な表情をした瑠璃姫だったのだ。

 
 
 
 
 
 
 
「あんた~~~~~~~~~~~~~~~何するのよ!それを返しなさい!!!!!」

先ほどまで美しい天女なのかと思えるほどの舞を披露したものと違い
元気で溌溂な姫君が私に食って掛って来たのだ。
私はそれを人質にして姫が京へ来るように声をかけた。
先ほどまで感じた天女への興味を封印し、私は卑怯な手で瑠璃姫を京へと導いたのだ。
そして私の手には、取引の材料になった天の羽衣が残っただけだった。

























あたしは気分がよく舞を舞っていたの。
姫らしいものが何も出来ないあたしに、唯一皆がほめてくれるもの。
それが舞を舞うことだった。
舞っていると悩んでいることも、不安なことも全て忘れるような感覚に陥る。
それになんていってもあたしは舞うことが好きですもの。だから毎日のようにあたしは舞って楽しんでいたのよ。
そして今も東宮様の使者である鷹男が早く帰ってくれるまでここで時間を費やしているの。

 
ピュー
急に突風があたしの周りを通り過ぎていく。熱中をして、周りが見えていなかったため驚いていたの。
そんな時、大切な大切な衣を持ちながら踊ってたのにそれがあたしの手の中にないことに気がついた。

その時

えっ!

探して驚いた。
その衣は嫌な奴の手の中にあったのだから。

「あんた~~~~~~~~~~~~~~~何するのよ!それを返しなさい!!!!!」

今まであたし一人しか居ないと思ったのに鷹男が近づいているなんて気がつきもしなかった。
だから凄く焦ってしまう。
それに大切な衣が鷹男の手にあるのよ。
すぐにでも返してもらいたかった。
なのに鷹男は返そうとしない。
「いいえ、返しません。」
「なんでよ!それはあたしのものよ!
あんたには関係ないものじゃない。」
「これを返して欲しいですか?」
「そんなの当たり前でしょう!それはとても大切なものなの。それだけは絶対に手放せない。」
そうよ。これはあたしのお祖母様から頂いた大切なもの。
お祖母様が昔御所に呼ばれ、そこで五節舞いを舞った時に使ったものなのよ。
お祖母様があたしに舞う才能があるからと譲ってくれたもの。
だからその一枚だけは手放せないものなのに返してくれない。
「そんなに大切なものでしたらそうですね。京に来て東宮様と結婚していただけたら、その時これをお返ししましょう。」
「なっ!それは卑怯じゃない!その衣はあんたには必要としないものでしょ。だったら持ち主に返しなさいよ!返せったら返せ~~~~~~~」
「そういわれましても瑠璃姫は京にはいらしてくれませんよね。」
「当たり前じゃないの!どうして好きでもない男の元に行かないといけないの?」
「それは困ります。瑠璃姫が京に来て頂かなければ私が怒られます。」
「そんなこと知らないわ。あんただけさっさと帰ってくれればいいんだから。」
「でしたら京へときて頂いて、東宮様とご結婚されたらお返ししますよ」
「嫌よ!そんなことしたくないわ!」
「そうですか、だったらこの衣はお諦めください。私はこれを持って京へ帰りますから。」
「なっあんたって最低よ!卑怯者!」
「卑怯で結構です。返して欲しければ京へとお越しください。」

 
 
なんて奴なの!この人って最低よ!
あたしが手放せないのを知って、こんなことを言うなんて~~~~
その衣を手放すことが出来ないあたしは、鷹男のいう事を聞き
ついに京へと旅だったの。
長いこと吉野で育ったあたしは、見知らぬ京での暮らしはとても不安だった。
それでもこの無礼な男の前では仕方がないことだった。不安を抱えあたしは京へと向かったのよ。

にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村